継続セッションご感想・東京都H先生

継続セッションご感想・東京都H先生

ピアノの先生のコアを創る!
さくらみきです

今年春から7か月間の継続セッションを受講され、ホームページを完成させた、東京都のH先生のご感想を掲載いたします

 

お名前・地域・受講期間

★お名前:東京都H先生
★セッションご受講期間:2019年4月~2019年10月(全12回)
★ご感想記入日:2019年11月4日

セッション全内容とご感想

■ピアノ教室のコア(自分のやりたいレッスン)を決めることができましたか? また、コアを定めるにあたって、セッションで良かった点を具体的にお願いいたします

気に入って使っていた教材が、自分のコアとつながっていた事に気づいたことと、数の多い教材からより使用教材を絞り込み、こんなにできた表を参考に教材研究も進めることができました。

 
■教えたい生徒像が明確になりまたか?

私が教えたい生徒は、「人見知り、引っ込み思案な子が少しずつ心を開き、自分の気持ちを伝えたり、疑問、不安を先生に投げかけて先生と一緒に解決しようと思ってくれる生徒」だということがわかりました

 
■ご自身や教室の強みが明確になりましたか?

今まで、短時間で成長させなければと焦っていた面があったが、やはり時間をかけて、楽譜を読む力、弾く力を身に付けさせる指導法でいこうと戻ることができた。誰かに必要とされた時、喜んで対応したいと思えるようになった。そしてまだ、はっきりとした強みが見つからないです。

■コアに沿ったホームページを作成・修正することができましたか? またホームページやホームページ内容を作成するにあたって、セッションで良かった点を教えてください

ホームページをイチから作成するにあたって、わかりやすい資料を提供してくださり、大変助かりました。
操作が分からないときも、根気強く指導してくださり、おかげさまで焦らず安心して進めることができました。

 
■さくらが作成した「キャッチフレーズとあいさつ文」はいかがでしたか?

あいさつ文は、普段思っていることや理想を含ませた言葉を使ってくださり、気に入ってます。自分では気恥ずかしさや、現実と理想のはざまで悩み文章化できないところも客観的に見つめて書いていただいてるので自信もってホームページに載せることができました。

キャッチフレーズは、1週間ほどしっくりこないところがありましたが、教室名を命名した当時の気持ちを振り返る時間を持てたので、それも良かったです。言葉の使い方は自分でアレンジできますので自分のものなりました。

 

セッション全体のご感想

■セッション受講前は、どんなことで悩んでいましたか? また、どうなりたいと思っていましたか?

ホームページ作成は行動に起こさないといけないなと何年も悩んでおり、PCの知識はないけれど、次に作成するHPは自分管理できるものでないと意味がないと思っていました。

 
■その問題を解決するために、今までどんなことを試しましたか?

PCの得意な知り合いに作成してもらいました。

 
■さくらみきのセッション受講の決め手はなんですか?

PCが苦手でも、1からホームページが作れるところです。

毎週のように届くメルマガとクライアントさんの作成されたHPを拝見して申し込みました。
受講の決め手は、優しいお声と素早く丁寧な振り返りシートでした。

 
■セッションを受講して、具体的にどんな効果がありましたか?

今までは、セミナー受講しても掘り下げて活用できないことが多かったです。先生の資料はそのまま使うこともできますが、自分に合うよう編集もできるので、敬遠がちだったPC操作も編集作業で上達したと思います。

苦手意識を克服できたように思える。手を付ければ何とかすすめることができるとわかりました。

 
■今回のセッションを受けなかったら、今頃どうなっていたと思いますか?

「ホームページ何とかしないと」と何かしらの行動はとっていたと思います。

 
■どんな方にさくらみきのセッションをお勧めしたいですか?

特に自宅でお教室を開いてる先生に、レッスンとプライベートを効率良く運営されているさくら先生の参考になるお話がたくさん聞けたのでお勧めします。

 
■コア発掘セッションを受けることに迷っている方へ一言

私もセッションを受けるべきか数か月迷っていましたが、思い切って受講して本当によかったです(^^♪

 
■最後に、さくらみきへメッセージをお願いいたしますm(__)m

月2回ほどのセッションをありがとうございました!
セッション日が待ち遠しく毎回有意義な時間でした。

生徒に関する悩みや時間配分など話を聞いていただき、先生の経験から良い方向へ舵を取り直す方法もアドバイスくださいました。そして、すぐ実践、効果がすぐ目に見えるので助けられました。

HPコンテンツ内容は、苦手なところを先延ばしにしても程よく待っててくださるので気負わずできましたし、こちらの期限にも快く対応してくださりありがとうございました。

 

まとめ

H先生、ご感想をありがとうございました!

H先生はもともとホームページはありましたが、人に頼んで作ってもらったものだったので、ご自分で管理できないため、「自分の言いたいことが書いてあって、自分で更新もできるホームページ」を作りたいということで、さくらのセッションを受講してくださいました

パソコン作業が苦手ということで、作成作業に特に不安を感じていらっしゃっいました

これまでのさくらのセッションだったら、パソコン作業が苦手な方のために、セッション中お電話を通じてパソコン操作をサポートしていたのですが、H先生が「マニュアル」を希望されていたため、さくらが手取り足取り手伝わなくても、読むだけでホームページが作れる「マニュアル」を作成することにしました

おかげで、H先生はもちろん、今後のセッションでも大活躍しそうな「マニュアル」(全50ページ)が完成!

合わせて、アメブロの設定マニュアル・zoomの設定マニュアル・グーグルクローム(WIXで作業するためのインターネットブラウザ)のインストールマニュアルなど、パソコン苦手な方のためのマニュアルが次々完成!

現在、H先生を含め、2人の先生が、このマニュアルを見てWIXでホームページを作成しました

「マニュアルに沿って作業したら、私にもホームページが作れました!」と好評です^^

こんな機会がなければ、マニュアル作りはしなかったと思うので、H先生には感謝、感謝です

H先生が今後手をかけ、心をかけて、ご自身の教室とホームページを育てていかれることを楽しみにしています

H先生、ありがとうございました!
さくらみき
さくらみき
さくらみきです。ピアノの先生のコアを創るサポートを10年以上、1200時間以上のセッションを行っています。あなたのコアはなんですか? 思い通りのレッスンはできていますか? 本当に教えたい生徒は集まっていますか? あなたの秘めた想いを言葉にして「本当に教えたい生徒」を引き寄せるサポートをいたします。ぜひ当ブログをお読みくださいませ! 直接さくらから情報を受け取りたい方は、メールマガジンにご登録ください。 https://39auto.biz/sakurapiano/touroku/sakuramiki.htm 7通のステップメールも同時登録されます。定期メルマガは一週間に1回のペースで発行しています^^