セッション実名ご感想・東京都杉並区・中島陽子先生

セッション実名ご感想・東京都杉並区・中島陽子先生

ピアノの先生のコアを創る!
さくらみきです

継続セッションを卒業したクライアント様、東京都杉並区の中島陽子先生から実名のご感想をいただきましたので、ご紹介いたします(^^)/

 

セッション全内容とご感想

★お名前:東京都杉並区 中島陽子先生
★ご感想記入日:2021年2月10日

 
■ピアノ教室のコア(自分のやりたいレッスン)を決めることができましたか?
ヒストリーや自分の強みや好きな事などを書き出していく作業や先生との会話の中で、レッスンを通して本当に教えたいことや伝えたいことが明確になりました。そして先生からいただいた客観的なアドバイスがとても良かったと思います。今まで思いはあっても、それを文章化したり、話すことが苦手でしたが、繰り返し行うことでそれも多少は克服できたのではと思います。

 
■教えたい生徒像が明確になりましたか?
はい。レッスンで大事にしたい事がはっきりしたので、それを求めてくださる生徒さんに来ていただきたいです。

 
■ご自身や教室の強みが明確になりましたか?
自分自身のヒストリーを振り返ることで、忘れていたことや、得意、好きだったことや原点を思いだすことができました。それがすなわち自分の強みなのだということも発見できました。また先生からも自分ではあまり意識していなかったこと(例えばしゃべり方がよいので、しゃべり動画が有効など)を提案していただき、チャレンジしてみようと思いました。

 
■コアに沿ったホームページを作成・修正することができましたか?
セッションや宿題を重ねてコンテンツをあらかじめじっくり決めてあるので、あとは先生が作ってくださったHPのひな型に当てはめていくことで、作成できました。動画での説明がとても分かりやすく、また何度も見れるのでとても助かりました。

 
■キャッチフレーズを作成することができましたか?
自分でもいくつか考えましたが、さくら先生が客観的に的確な語句を考えてくださったので、そちらに決めました。

 
■ブログを開設・修正することができましたか?
今まで自己流で作っていたので、きちんとテーマを系統立てて設置できたことやブログの形も見やすくなって良くなったと思います。

 
 
スポンサーリンク

セッション全体のご感想

■セッション受講前は、どんなことで悩んでいましたか? また、どうなりたいと思っていましたか?
ありがたいことに生徒数は多いのですが、本当にやりたいレッスンやお教室運営ができていませんでした。また思いがたくさんありすぎて、それをうまく伝えられずに相手に合わせてしまう癖があり、ストレスが溜まっていました。自分の考えを整理したいのと、それを伝える術(文章なり話し方なり)を習得したいと思っていました。

 
■その問題を解決するために、今までどんなことを試しましたか?
単発の集客や経営のセミナーに行きましたが、1回では身につかず、まずは集客の流れや仕組みを構築するために1年間塾に入り実践しました。そしていろんな方のメルマガやブログ、SNS等を見ながら試行錯誤していました。

 
■さくらみきのセッション受講の決め手はなんですか?
何年も前からメルマガを拝見していて先生の提唱されている「コア」にとても興味があり、自分にも必要だなと思っていましたが、なかなか現実的にじっくりと向き合うタイミングがありませんでした。でも経営に関する勉強をする中、やはりコアをしっかり定めないと理想に近づくことはできないと思ったことと、独りよがりではなく客観的に見てもらいたかったので、セッションを申し込みました。ちょうどレッスンの方向性にも迷っていたところだったので、先生の「こんなにできた表」も同時に受講させていただけたのも大きな収穫です。

 
■セッションを受講して、具体的にどんな効果がありましたか?
自分のコアがしっかりしたことで、体験レッスンでも迷いなくお話できるようになりました。また生徒・保護者の方にも自信をもって接することができるようになったので、自分自身のレッスンや仕事に対するモチベーションがあがり、楽しくなりました。生徒・保護者の方にもそれが伝わり、コミュニケーションがうまくとれていると感じています。また「こんなにできた表」も自分なりにアレンジして早速レッスンに取り入れたことで、レッスンの質もあがったように思います。

 
■他の手段・サービスと比べ、どの点がよかったですか?
実際にお教室をしっかり運営されていらっしゃる先生ですので、レッスン内容についても具体的で的確なアドバイスをいただけるところが良かったです。講義やセミナー形式ももちろん必要ですが、先生と1対1でしっかりとセッションする中で気が付くこともたくさんありましたし、客観的に見ていただけたことが一番良かったです。セッションのあとは必ず振り返りシートで復習できるので、次のセッションまでにやらなくてはならないことも明確になりました。

 
■今回のセッションを受けなかったら、今頃どうなっていたと思いますか?
コアや、レッスン内容があやふやのままなので、ずっとストレスをためていたと思います。しっかりとした発信もできずにもやもやが続いていたかもしれません。

 
■どんな方にさくらみきのセッションをお勧めしたいですか?
・お教室の方向性に迷われている先生
・コアを見つけてストレスのないお教室運営をしたい先生
・自分やお教室を客観的に見てもらいたい先生
・自分の想いを文章や会話でうまく伝えられない方

 
■コア発掘セッションを受けることに迷っている方へ一言
さくら先生はとても優しく親身になって相談にのってくださり、いつも的確なアドバイスをくださいます。ピアノの先生は生徒や保護者の話をじっくり聞くことはあっても、自分自身の事を聞いてもらうことは少ないと思いますので、経験豊富なさくら先生とお話しすることで、きっといろいろなことが見えてくると思います。

 
■最後に、さくらみきへメッセージをお願いいたしますm(__)m
約8か月間、本当にお世話になりました。Zoomを通してですが、先生とお話する時間は毎回とても楽しみでしたので、終わってしまうのがちょっぴりさみしいです。まさか自分でHPが作れるとは思っていなかったので、今はそれが実現できたことが一番うれしくホッとしています。自分で作ったHPは愛着があり、これからじっくり育てていく楽しみもあります。そしてコアな生徒さんと楽しくレッスンしていけたらいいなと思っています。本当にありがとうございました!

 

まとめ

セッションで新規作成した、中島陽子先生のホームページはコチラ↓

「杉並区上井草「集まれ♪どれみの仲間たち! YOKOピアノ&リトミック教室」

ホームページはさくら提供の「WIXホームページ作成マニュアル」をもとに、中島先生ご自身で作成しました

キャッチフレーズとHOMEの「あいさつ文」は、さくらみきが作成しました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中島先生、実名ご感想をありがとうございました! やりたいことに向かって、次々とチャレンジし続けるバイタリティ溢れる中島先生。毎回のセッションが本当に楽しみでした。ブログもためになって楽しいので、ぜひお読みください! 今後も中島先生のご活躍、ご発展を心より応援しています(^^)/

 

コアな生徒が集まるホームページを作りませんか?

本当に教えたい生徒が集まる仕組みを、さくらみきと一緒に作りたい方は、一対一のZoomによる体験セッションをご受講ください

さくらみきのセッション概要は「コア発掘ホームページ」の「コア発掘しませんか?」のページからどうぞ

体験セッション募集は、決まった時期にメルマガからのみ行っています。未登録の方はバナークリックで、メルマガに登録!


◎LINE公式アカウント始めました

LINE登録者のみ、「45分間ちょこっと相談/9000円」を受講できます

LINE登録はコチラから↓

クリック先に表示されるQRコードを読み取って登録

または、ID検索で登録↓
@812djzyx
さくらみき
さくらみきです。ピアノの先生のコアを創るサポートを12年以上、1300時間以上のセッションを行っています。あなたのコアはなんですか? 思い通りのレッスンはできていますか? 本当に教えたい生徒は集まっていますか? あなたの秘めた想いを言葉にして「本当に教えたい生徒」を引き寄せるサポートをいたします。ぜひ当ブログをお読みくださいませ! 直接さくらから情報を受け取りたい方は、メールマガジンにご登録ください。 7通のステップメールも同時登録されます。定期メルマガは月に1~2回のペースで発行しています^^