セッション実名ご感想・東京都狛江市・神庭明子先生

セッション実名ご感想・東京都狛江市・神庭明子先生

ピアノの先生のコアを創る!
さくらみきです

継続セッションを卒業したクライアント様、東京都狛江市の神庭明子先生から実名のご感想をいただきましたので、ご紹介いたします(^^)/

 

セッション全内容とご感想

★お名前: 神庭明子先生
★ご感想記入日:2021年5月9日

 

■ピアノ教室のコア(自分のやりたいレッスン)を決めることができましたか?

レッスン全般に関して漠然と何かを変える必要があると思いながらも具体的に何が問題なのか、どこを変えたらいいのかがわからずにいましたが「マイヒストリー」に書き出すことで、もともとピアノを弾くのが楽しくてしかたなかったこと、そのピアノの楽しさを生徒さんにも伝えていきたいこと、今も演奏したい自分がいることがはっきりと浮かび上がってきました。

 

■教えたい生徒像が明確になりまたか?

生徒さんたちがレッスンを楽しんでいるのはいいのですが、おうちでの練習時間が少なく進みが遅いことがずっと気になっていました。
小さいお子さんは特におうちの方の声かけを積極的にしていただきたいと思っていますがなかなか難しいことを実感していたので、おうちの方のご協力が得られて毎日ピアノの練習をするという、ごく当たり前のことができてピアノを楽しめる生徒さんに教えたいということがわかりました。

 

■ご自身や教室の強みが明確になりましたか?

今までは自覚がありませんでしたが、何より子どもが好きということとピアノや音楽が楽しいと思うようなレッスンができることが強みだということがはっきりとわかりました。

 

■コアに沿ったホームページを作成・修正することができましたか?

ホームページを作成するための知識は何もなかったので0から教えていただきながらも自分で作成して仕組みがわかっているので、手直しも問題なくできることがとてもよかったと思います。

 

■キャッチフレーズを作成することができましたか?

私の思いがギュッと詰まったキャッチフレーズを考えていただきました。
とても気に入っています。

 

■ブログを開設・修正することができましたか?

ホームページを開設することは考えていてもブログのことは頭にありませんでしたが、納得できるブログの必要性をセッションで教えていただき開設することができました。

 
 
スポンサーリンク

セッション全体のご感想

 

■セッション受講前は、どんなことで悩んでいましたか? また、どうなりたいと思っていましたか?

生徒さんたちがレッスンを楽しんでいるのはいいのですが、おうちでの練習時間が少なく進みが遅いことがずっと気になっていました。
小さいお子さんは特におうちの方の声かけを積極的にしていただきたいと思っていますが、私が子どもの頃と違い保護者の方にとってのピアノ教室の位置づけも変わってきており、スイミング等の習いごとと同じように通わせていれば上達すると考えていらっしゃる保護者の方が多い中ではなかなか難しいことを実感していました。

 

■その問題を解決するために、今までどんなことを試しましたか?

ピアノレッスンに関する本を手当たり次第に読んだり、セミナーに参加しました。

 

■さくらみきのセッション受講の決め手はなんですか?

現状のままではだめだと思っていても何をしたらいいのかわからずにいた時にさくら先生のセッションを知り体験セッションを受け、これは何かを変えられるかも!と思い受講を決めました。

 

■セッションを受講して、具体的にどんな効果がありましたか?

自分のコアがはっきりしたので自信をもってレッスンができるようになりました。
また、ホームページを公開したことで今までとは比べ物にならないくらいお問い合わせが来るようになり、生徒さんが一気に増えました。

 

■今回のセッションを受けなかったら、今頃どうなっていたと思いますか?

教室の在り方からレッスンの進め方に至るまで、このやり方でいいのか自身がなく、いまだに手探り状態でさまよっている状態で、もちろん生徒数も増えていないと思います。

 

■どんな方にさくらみきのセッションをお勧めしたいですか?

教室の方向性が定まらない方、現状を変えたいと思っている方、ぜひお勧めします!

 

■コア発掘セッションを受けることに迷っている方へ一言

セッションを受けることで何かが大きく変わります。
まずは動いてみる、始めて見ることが大事だと思います。

 

■最後に、さくらみきへメッセージをお願いいたしますm(__)m

教室で教えている年数は長いけれど自分の指導法に自信が持てず、かと言ってどんな教え方をしたいのかという具体的なものもなく、方向性が定まらない状態でした。
セッションが始まったばかりの頃は、自分の生い立ちを振り返る「マイヒストリー」が何故必要なのかよくわからなかったのですが、セッションが進むうちに自分の生い立ちや経験を思い出すことが重要だということがわかりました。

まったくホームページ作成の知識がない私が0から作成することには不安しかありませんでしたが、さくら先生のわかりやすいご指導のおかげで周りの人からも好評のホームページが出来上がりました。
ホームページを公開して1週間で初めてのお問い合わせが来た時にはびっくりして思わずさくら先生に興奮のメールを送ってしまいました(笑)

 
私の家庭の事情で卒業セッションがずっとできず、さくら先生には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
このセッションを受けたことが私の貴重な財産と強みになりました。
これからも「今、すごくピアノが弾きたい!」と生徒さんが思えるレッスンのために、音楽に限らず様々なことを吸収していこうと思っています。

 
さくら先生、大変お世話になりありがとうございました!

 

まとめ

セッションで新規作成した、神庭明子先生のホームページはコチラ↓

今、すごくピアノが弾きたい!東京都狛江市ピアノ教室カンタービレ

ホームページはさくら提供の「WIXホームページ作成マニュアル」をもとに、神庭先生ご自身で作成しました

キャッチフレーズとHOMEの「あいさつ文」は、さくらみきが作成しました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

神庭先生、実名ご感想をありがとうございました! 神庭先生には、「こんなにできた表」も受講していただきました。毎回、新鮮な驚きをもって、やりたいことを着々と進められていた神庭先生。今後、神庭先生の才能が発揮され、たくさんの生徒さんのお役に立てることを確信しています。がんばってください(^^)/

 

◎コアな生徒が集まるホームページを作りませんか?

本当に教えたい生徒が集まる仕組みを、さくらみきと一緒に作りたい方は、一対一のZoomによる体験セッションをご受講ください

さくらみきのセッション概要は「コア発掘ホームページ」の「コア発掘しませんか?」のページからどうぞ

体験セッション募集は、決まった時期にメルマガからのみ行っています。未登録の方はバナークリックで、メルマガに登録!



 

◎LINE公式アカウント始めました

LINE登録者のみ、「45分間ちょこっと相談/9000円」を受講できます

LINE登録はコチラから↓

クリック先に表示されるQRコードを読み取って登録

または、ID検索で登録↓
@812djzyx

 

◎コア発掘YouTubeチャンネルもよろしくね(^_-)-☆

YouTubeチャンネルはバナーをクリック
YouTubeチャンネルはバナーをクリック
さくらみき
さくらみきです。ピアノの先生のコアを創るサポートを12年以上、1300時間以上のセッションを行っています。あなたのコアはなんですか? 思い通りのレッスンはできていますか? 本当に教えたい生徒は集まっていますか? あなたの秘めた想いを言葉にして「本当に教えたい生徒」を引き寄せるサポートをいたします。ぜひ当ブログをお読みくださいませ! 直接さくらから情報を受け取りたい方は、メールマガジンにご登録ください。 7通のステップメールも同時登録されます。定期メルマガは月に1~2回のペースで発行しています^^